人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉の空―クレハノソラ―

kusei.exblog.jp ブログトップ

はよほしいよぉーorz


空惺は専門学生です。
何を専門にしているかというと絵です。

絵といえばさまざまです。
空惺の場合マンガ・アニメーションといった側の絵です。


といっても一年時は自分の好きなことも嫌いなことも色々とやります。

D(デジタル)アニメーション
A(アナログ)アニメーション
プロデュース(=企画)
シナリオ・脚本
アニメーション概論
PC知識
CGデザイン
デッサン
カラーコーディネート
コミュニケーション
マンガ


空惺が5日間の授業でやってる内容は大体こんな感じ。
ちなみに空惺が苦手なのはAアニです。(すっげぇややっこしい。つかメンドイ)
Dアニも背景着色と動画があるのですが背景着色担当の先生の説明不十分で
すっげえやりにくいですのであまり好きじゃないっす(汗



まあ、これだけやってるんですから手書きのものだけではなくPCを使う作業なんぞ
山ほどあります。特にCGとDアニではPC必須です。
ソフトもやっぱり必須です。


空惺が使ってるのは大体のところで同じみの「Adobe」シリーズです。
フォトショップ
イラストレーター
アフターエフェクト

まあメインは大体この3つ。

フォトショップがピクセル画像=ラスター画像と呼ばれる、多色画像を中心とした加工ソフト。
絵や写真、といったものは大体此れによって加工云々をします。
ただし此れでやったピクセル数の多い画像は頗る重たいです。

イラストレーターはベクター画像と呼ばれる簡単に言えば単色画像を中心とした加工ソフト。
全ての線や絵が数式によって細かく設定されているおかげで画像はめっちゃ軽いです。
ただし綺麗なグラデーションみたいなものは作れないみたいです。ちょっぴり不便。

アフターエフェクトは動画ソフトですね。ひらたーく言えば。
パラパラマンガを細かく設定して其れを数秒数分動かしていく画像です。
一つ一つ作業名を覚えて設定も覚えないとめっちゃややこしくなります。


まあこの3つを主に。
現在空惺はイラストレーターとフォトショップを所持。
不運にもアフターエフェクトはセットにありませんでしたorz

まあ、なんにせよアフターエフェクトはこの先ちまちま使うので必要だと判断しました。
けれど普通に買えば15万は軽くします。
学割として学校で注文すれば安くなると聞いて確認してみるといくつかのセットで7万ちょい。
結局其れを月末に買うことになったのはいいですがフォトショップやイラストレーターも買いなおすことに。セットでついてるのその2つ含めてなんだもん(涙

しかしそこでプチッとめんどくさい事が発覚。



注文しても来るのが約1ヵ月後




…1ヶ月もたったら試験終わって夏休みだよlllllllorzllllllll






☆おまけ☆
StudioCAL Official Site

空惺が通っている専門学校の専門学校紹介以外の作品発表サイトみたいなものです。
1ヶ月くらいかかっちゃうかもしれないけれど此処に空惺を含めた1年生の作品が載ることになりましたw(笑)や、強制なんですけどねorz
まあ、ぷちっと宣伝してみたかった空惺でした(笑)
ちなみに公式の専門学校紹介のほうにもリンクあり。
蒲田の専門学校は公式で見ても結構ひろーーーーいのです(笑
や、実際広いんだけどね!(笑)
by maple_kusei | 2006-06-20 22:38 | DIARY
line

此処はオンラインゲーム『MAPLE STORY』で活動をしていた「空惺」の個人的ブログです。今はupしたりしなかったり。


by maple_kusei
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31